過去情報

【販売終了】MOE 8月号 【せなけいこ 絵本作家デビュー50周年!(ねないこだれだ クリアケース付き)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せなけいこさんの絵本を開くと、ほっと目が和らぎます。

ちぎり絵で輪郭が柔らかく、色使いがはっきりとしている。黒い背景の中に浮かぶ、大きな明朝体の文字が読みやすい。
優しいお化けと子どものやり取りに心をくすぐられます。

絵本は読むものになってしまいましたが、「絵本は誰でも作れるものなのです」とせなけいこさんは言います。

勇気を出して絵本を作りましょう!  せなけいこ
子どもさんに、絵本をつくってあげたことがありますか?

「イイエ」ですって?なぜでしょう?

「ダッテ エガヘタナンデスモノ」。そんな心配はいりません。子どもさんへの愛情があればいいのです。

技術はその次、私だったらこう考えます。いま絵本をつくってあげようとする子どもさんの好きなもの、好きな遊び、お友だちのこと、心の中の世界。

子どもさんへ話しかけたいこと….。何でも絵本の主題になるではありませんか?

(中略)

広告や包装紙の模様を切り抜いて貼ってもいいでしょう。マジックで少し書き加えれば上等。
さぁ勇気を出してあなたも絵本が作れます!!

MOE 8月号 せなけいこが伝える手作り絵本の楽しさ

本書にはせなけいこさんの活動の記録、スケッチ画、ちぎり絵の製作風景が掲載されています。絵本のイメージとは違うスケッチ画に驚くかもしれません。
創作活動の裏側には興味を惹かれてしまいます。

せなけいこさんの代表作『ねないこだれだ』の誕生50周年を記念して「せなけいこ展」が横須賀で催されます。

50年経過したというのに、しっかりと保存されていたのでピカピカの原画が展示されるそうです。
絵本の原画を見て、絵心を取り戻してみませんか?

せなけいこ展
https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/3726

商品情報

MOE 8月号
890円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*