書籍

【書籍】魔法の鍋帽子 (鍋帽子型紙付き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台所の保温調理器具「魔法の鍋帽子」をご存知でしょうか?

やわらかくて空気をたっぷりと含んだ可愛らしい帽子。
鍋帽子という名前の通り、鍋にかぶせて使います。

使い方は簡単。
加熱した鍋を火から下ろして、この鍋帽子をかぶせます。
じっくりと鍋の温度が下がるので、食材の芯まで熱が届きます。
肉じゃがや煮豚など、時間がかかる料理に最適です。

「時間が料理をしてくれる」のが鍋帽子の良いところです。
鍋帽子を使う6個のメリットがあります。

  1. 簡単に保温調理ができる。
    ゆっくりと時間をかけて熱を通すので、味が染み込みふっくらと仕上がります。
  2. 長時間保温できるので作った料理をすぐに食べられます。
    温め直す回数が減ります。
  3. 火口が一つ増えます。
    鍋帽子で調理している間、ガス台は別の料理に使えます。
  4. 保温中は手が空くので、別のことができます。
    火をかけていないので、目を離しても大丈夫です。
  5. 火を使う時間が短いので、ガス代と電気代が節約できます。
  6. 専用の鍋は不要。お持ちの鍋を使えて経済的です。

一度沸騰させてから鍋帽子をかけることで、鍋の中の細菌などの発生を抑えます。

使い始めると多くのメリットがある鍋帽子の料理。始めてみませんか?
本誌巻末には鍋帽子の型紙がついています。
オリジナルの鍋帽子を作って料理を楽しみましょう。

商品情報

魔法の鍋帽子かぶせておくだけふっくら保温調理
婦人之友社
1,620円(税込)

 

また、鎌倉では「鍋帽子」を作る催しも開催されるそうです。
ご興味がある方は参加されてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*