ボードゲーム

【ゲーム】バランスを崩さないようにワニの上に動物達を積み上げる ワニに乗る?(TIER auf TIER)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ワニに乗る?」は木でできた動物を、崩さないようにワニの上に積み上げていくゲームです。
ワニの上に動物が積み重ねて、手持ちの動物を全部のせられるかな?

ルール

自分の手持ちコマとして、7種類の動物コマを持ちます。自分の番になったら特別なサイコロを振って、その目の指示にしたがって手持ちの動物コマを積みます。崩してしまったら、手持ちコマが増えてしまいます。
手持ちの動物コマが無くなった人が勝ちです。

サイコロの目

サイコロの目はいろいろあります。
…自分の動物の中から1つ選んで片手で積み上げます。
…自分の動物の中から2つ選んで片手で積み上げます。
…手持ちの動物の中から1つ選んで、誰か他のプレイヤーを指名し、その人に動物を置いてもらいます。
ワニ…自分の動物の中から1つ選んでワニの横にくっつけて置きます。動物を置く場所が広がります。
…次に置く動物を他のプレーヤーに選ばれてしまいます。

動物の山を崩してしまったら

崩してしまった動物が1個ならそれを自分のコマに加えます。
2個以上の場合は2個を引き取って、それ以外の動物は箱にしまってゲームから外します。

動物の種類


動物は7種類です。へびは背中がうねり、猿は背中が丸まっているなど、それぞれ変わった凸凹をしています。
どの動物も積み上げていくにつれてグラグラと不安定になってきます。

最大4人で遊べるので、動物の数はこれだけあります!

積み上げるとこのような動物の組体操が繰り広げられます!
サイコロで「ワニ」の目が出ないと置く場所が狭いので、より難しくなります。

バランス良く積み上げる手先の器用さが求められます。子どもの奇抜な置き方で大人が翻弄されることも!
子どもから大人まで楽しめるゲームです。

商品情報

ワニに乗る?
3,672円(税込価格)
対象年齢:4才~
人数  :2~4人用
所要時間:15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*