松林堂書店

  鎌倉駅すぐの本屋

【ATOM】書店員アトムを作ろう 〜第22号〜

   

「鉄腕アトムを作ろう!」第22号です!
今号のテーマは【左肩のディスクを組み立て左上腕カバーを取り付ける】です。

第22号の特別付録

・週刊ロボットニュース―― キッザニアに「ロボット研究開発センター」がオープン!
・『鉄腕アトム』図鑑 スカンク草井
・組み立てガイド―― 左肩のディスクを組み立て、左上腕カバーを取り付ける
・ATOMにできること―― ATOMと友だちになろう①

組立開始!

第22号の組み立てパーツはこちら!

右腕の肩部品が届きました。

肩ディスクに中継ハーネスを通します。

中継ハーネスを肩ディスクの軸に巻きつけます。加減が難しいです。

中継ハーネスの片側を肩フレームに通します。

肩フレームと肩ディスクを重ねます。まだ固定されていないので指で挟んで作業を続けます。

前号のモーターに組み合わせた肩パーツを取り付けます。

サーボモーターの軸と肩パーツの穴を重ねて押し込みます。

肩ディスクがハーネスを噛んていないか確認します。ビスで固定します。

これで左肩パーツの完成です。

つぎは左腕の組立ての続きです。前号までの組立てのがこちら。

肘に左上腕カバーを被せます。

左腕をひっくり返して裏側からビスで固定します。

腕カバーの反対側を被せます。

こちら側もビスで固定します。

今回組立てたのはこちら。

以上で、第22号の組み立て【左肩のディスクを組み立て左上腕カバーを取り付ける完了です。

定期購読はこちら

「鉄腕アトムを作ろう!」のご購入は定期購読がおすすめです。
当店またはメールにてお問い合わせ下さい。
maido@shorindo.co.jp

本誌の情報

鉄腕アトムを作ろう!第22号
1,990円(税込価格)

 - ATOM