松林堂書店

  鎌倉駅すぐの本屋

【チケット販売中】11/11 鎌倉アカデミア 青の時代

   

現在も「幻の大学」として語り継がれる鎌倉アカデミア。
「新しい日本を担う若者を育成する」という理念のもと、終戦間もない1946年5月、戦火を免れた鎌倉光明寺を仮校舎として開校しました。

「教師と学生が相互に鍛え合い、各自の個性を創造する学園」を目指しましたが、時代の波に翻弄されわずか4年半で幕を下ろしました。
しかし学び舎からは、いずみたく、山口瞳、前田武彦、高松英郎、沼田陽一といった多彩な人材が巣立ち、高度経済成長を迎えた日本で芸術や文化を牽引する存在となっていきました。

鎌倉アカデミアはいかにして生まれ、いかにして滅び去ったのか。そして、その精神は現在どのように生き続けているのか?

20人に及ぶ関係者の証言と再現映像、歴史資料から自由大学・鎌倉アカデミアの真実の姿が明らかになります。

チケット情報

上演日:11月11日(土)
時間 :①10時00分、②13時30分〜、③18時00分〜 (開場は各回上映30分前)
大島監督、加藤茂雄さんトーク:15時40分〜16時40分(②回目上映後)
会場 :鎌倉生涯学習センター ホール
入場料:前売り 800円 / 当日 1,000円 /中高大生 600円 

チケット手配について

チケットは店頭でご購入いただけます。

■チケットのお取置ご希望のお客様へ
チケット内容をご確認のうえ、こちらからご連絡ください。
お取り置きフォーム
チケットの受取りは店頭のみとさせて頂いております。

 - チケット, 鎌倉関連