ATOM

【ATOM】書店員アトムを作ろう 〜第16号〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「鉄腕アトムを作ろう!」第16号です!
今号のテーマは「動作確認を行い右腕を完成させる」!

第16号の特別付録

・週刊ロボットニュース―― 超リアルな「カーズ」のしゃべるロボットが発売!
・組み立てガイド―― 右肩にディスクとサーボモーターを組み込み右上腕フレームに取り付ける
・ATOMにできること―― ATOMの踊りを楽しもう

組立開始!

第16号の組み立てパーツはこちら!

右腕の上腕カバーと中継基板です。

前号までに組立てた基板付きの延長ケーブルを用意します。

アトムの背中に接続します。

延長ケーブルの基板に、前号までに作った右腕を接続します。
関節のモーターの動きを一つ一つ確認します。

アトムの背中のダイヤルを回して、動作確認ボタンを押すとモーターが動きます。

基板に付け替えていき、右腕の肘、上腕、肩のモーターを確認します。
(下図は肩モーターの確認です)

モーター確認を終えたら、今回付属の基板を用意します。

肘と上腕のモーターを連動させるため、基板に接続します。

基板を肘関節の隙間に入れて、カバーを取り付けてビス止めします。
これで右腕の完成です。

全部の動作確認をします。

右腕が出来てアトムも満足なご様子。

これにて【動作確認を行い右腕を完成させる】
第16号の組み立て完了です。

定期購読はこちら

「鉄腕アトムを作ろう!」のご購入は定期購読がおすすめです。
当店またはメールにてお問い合わせ下さい。
maido@shorindo.co.jp

本誌の情報

鉄腕アトムを作ろう!第16号
1,990円(税込価格)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*