松林堂書店

  鎌倉駅すぐの本屋

【企画】ボブ・ディランをノーベル文学賞に導いた本 『白鯨』『西部戦線異状なし』『オデュッセイア』

      2017/06/23

歌手のボブ・ディランが2016年のノーベル文学賞を受賞し、今月になり受賞講演をされました。

自身の音楽の基礎を築いたのは文学だと語ったうえで、
『白鯨』『西部戦線異状なし』『オデュッセイア』の3冊が取り上げられました。

誰も聞いたことのないような歌を書きたいと思ったのだ。そしてこうしたテーマは私の歌の礎となった。その中でも特に私の心に残る3冊の本についてここで触れたい。
メルヴィルの『白鯨』、ルマルクの『西部戦線異状なし』とホメロスの『オデュッセイア』だ。

参照:ノーベル文学賞受賞、ボブ・ディラン記念講演、全文訳を公開!
http://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/info/482760

上記リンク先で、この3冊について受賞講演で語った内容が読めます。
(※盗用の疑惑がありますが、本人の発言に変わりないので読む価値があると思います。)

『白鯨』『西部戦線異状なし』『オデュッセイアの3冊が店内入口の平台に並んでいるので、お手にとってご覧ください。

 - 企画, 書籍