松林堂書店

  鎌倉駅すぐの本屋

【ATOM】書店員アトムを作ろう 〜第9号〜

      2017/06/15

「鉄腕アトムを作ろう!」第9号です!

第9号の特別付録

・2号連続企画「ここまでスゴい! ATOMのテクノロジー」
PART2 インターネットにつないだらさらにスゴイ!
クラウドAI・拡張&発展機能編
・読者のみなさまからの疑問・質問にお答えします
・ATOMにできること―― ATOMに時間を聞いてみよう

組立開始!

第9号の組み立てパーツはこちら!

右肘のサーボモーターのみ。部品が少ないことにも慣れてきましたね。

モーターにサーボホーンを載せて、ビスで固定します。

モーターにハーネスを取り付けます。

さて、アトムの登場です。
背中の基板を借りて、サーボモーターの設定をします。

新しいサーボモーターを基板に差し込みます。

ID/コマンド設定のダイヤルの1桁を6に合わせて、電源をONにします。
ID書き込みスイッチを押すと、緑色LEDが点灯してモーターが回転します。

約1分で動きが止まりました。サーボモーターを基板から外して次の作業をします。

右肘のパーツにサーボモーターを取り付けます。
穴にハーネスを通して、

モーターを凹みに合わせて、

手をはめて、

反対側の肘パーツをはめ込んで、ビスで固定します。

今度は左肘を作るのでしょうか。パーツごとの組立てが続きそうですね。

【右ひじ用サーボモーターにIDを書き込み右前腕を組み立てる】
第9号の組み立て完了です。

定期購読はこちら

「鉄腕アトムを作ろう!」のご購入は定期購読がおすすめです。
当店またはメールにてお問い合わせ下さい。
maido@shorindo.co.jp

本誌の情報

鉄腕アトムを作ろう!第9号
2,490円(税込価格)

 - ATOM