松林堂書店

  鎌倉駅すぐの本屋

【書籍】鎌倉クイズウォークラリー

   

問題:二の鳥居(段葛)の近くに、鶴岡八幡宮と書かれた大きな石碑がある。その碑文を書いたのは誰か?

えー、わからないのー?
と言ってみたかったのですが、恥ずかしながら知りませんでした。

本書は鎌倉の地域研究者として活躍されている島本千也さんの著作。
鎌倉の名所を廻りながらクイズを解く、ウォークラリーの本です。

鎌倉に関する著作をされている島本さんが作成したクイズなので、興味がそそられる問題ばかり。

たとえば、
問題:大仏のうしろの木立の中に与謝野晶子の歌碑がある。歌詞を調べてみよ。
問題:歌詞のなかの「きざはし」とは階段のことである。八幡宮大いちょう横の階段は何段あるだろうか。

この問題に答えられましたか?
自分で足を運んで答えを見つけるのが楽しそうです。
クイズを解いていけば鎌倉通になれますね。

ちなみに、
最初の問題の答えは「石碑の裏」に書かれているそうですよ。

本書の情報

鎌倉クイズウォークラリー
湘南社
1,620円(税込)

 - 書籍, 鎌倉関連